タグ「セキュリティ」が付けられているもの

こんなこともあろうかと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自宅の外壁にはネットワークカメラを取り付けてあって、動体検知をすると静止画を撮影してサーバにFTPで転送するように設定してあるんだけれど、過去これが役に立ったことがある。

庭の散水栓をいたずらする中学生がいたので撮影したものを印刷して学校に出向いて特定したところ、知的障害のある子で本人は悪いことだと思っていなかったらしい。親御さんも大変恐縮して謝りに来てくれて、本人も悪いことをしたと理解できたようで、その後は全くいたずらしなくなった。まあ、そのいたずらをしていた時期は結構暑かったので水まきしてくれてちょうど良いや、ぐらいに思っていたのだけれど、そのカメラが今日もう一度役立ちそうになった。

職場で相方からメールが届いて「今警察がうちに来て、カメラは動いているのか、もし動いているなら画像を見たい」とのこと。何だろうと思い携帯に連絡すると、どうやら近所で事件があったらしく、被害者と容疑者が自宅の前の道を通った可能性があるとのこと。自宅サーバにログインして画像データを確認すると、警察が言っている当該時刻の範囲のデータは20数枚。確認してみると、自分が帰宅した時の映像だった...。

深夜だったので、人感センサーで点灯する玄関ポーチのライトが無いと、光量不足で動体検知が出来ないことがあるのよねぇ...。

やっちゃったかぁ...

日本HP、13万9583件の個人情報が流出、Web上のデータが「見える」状態に。他のサイトで報道されている内容などを総合するに、どうやらファイルが全文検索エンジンのインデックスの対象になっていて、それで流出したみたいね。とりあえず、個人情報をファイルという形でウェブサーバに載せるのは、どんなに設定などをチェックしても絶対にダメだって。

非常に惜しいタイミングでリリースされてるなぁ。
IPA、ウェブサイト運営者のための「脆弱性対応ガイド」PDFファイルなどを公開

カメラだけはあるけど

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NTT東西が光回線を使う家庭向けセキュリティ機器,FTTH拡販の切り札?

カメラは設置してあるから映像は確認出来るし、動体検出も出来るんだけど、窓やドアのセンサーは付けてないからなぁ...。自作しようと思えば秋月あたりにキットがありそうだけど、自分でやれないなら買った方がきっと安くて早いね(^^ゞ

何か問題なのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

止まらない脆弱性の報告--Windows版「Safari」で新たに発見。このタイトルもセンセーショナルにしようとしている傾向が見られるわけだけれど、なぜ「ベータ」って付けない?
そういった不具合を見つけるためにベータステージを設けているわけですよ。で、「セキュリティ専門家」というハッカー上がりの連中が見つけて騒ぐというのはどうかと思うね。今のSafari for Windowsはベータだってば。

個人ってのがどうもなぁ

日本のセキュアOSを支える5つのプロジェクト。LIDSは面さんだし、se-PostgreSQLは海外さんだし、コミュニティになってないのがまだ不安。もちろんお二方とも出来る方なのはよく知っているので、そういう不安ではなく、やっぱりOSSはコミュニティにならないと継続性って意味で不安感が残っちゃうんだよね。