タグ「Apple」が付けられているもの

「1984」と「いつかはクラウン」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

MSの低価格戦略とアップルのブランド力--安さの代償がもたらすもの:スペシャルレポート - CNET Japan

この文章を読んで思い出すのは、掲題の2つのCMだ。「1984」を知らないMacユーザが最近は大勢を占めているのかも知れないけれど、そもそもMacというのは「帝国」の支配、当時はM$ではなくIBMだったのだけれど、その支配に反旗を翻すというイメージで認知された。Appleが現在展開している「MacとPC」シリーズはそのテーマを柔らかく(あれでも柔らかいと思うよ)表現したもので、登場以来一貫している。

もう一つはトヨタが大昔、自分も実は直接見たことが無いぐらい昔、に展開した「いつかはクラウン」が思い起こされる。夢を与えるという意味でそのトヨタ以上に成功しているんじゃないかな。

Appleからネットブックは出ない

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ミニノートを作ってほしい----1位がソニー、2位がアップル。これだけ要望があってもAppleからネットブックは発表されないんじゃないかと予想。

わざわざアルミの削り出しという高コストな生産方法をチョイスするぐらいなので、ちゃちなネットブックの作りでコストを下げるという方法はとらないんじゃないかと。

Vist, Booo, Vis, Boooo, Vi, Booooo

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アップル、MSのマーケティング戦略を皮肉った新CMで反撃。Appleのマーケって天才的だよな、本当。文の最後に

だが、Appleが新しいOSの投入でへまをするようなことが起こらないように祈る。

とあるけれど、Snow Leopardは失敗しないと思うな。

アップル、Cocoaベースの「Finder」を完成か--Snow Leopardの準備着々

Mac OS Xになって、新バージョンが旧バージョンより、リリース直後に不安定だったことはあるけれど、全体として改悪されたことは無いと思うし。

ヨドバシで買う意味

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

販売店ではMacをどう見ているか?--ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店マネージャに聞く。なるほど、BootCampを設定してくれるというのは、Apple Storeで直接購入することに対する大きなアドバンテージだわな。しかも値付けがほとんど変わらないApple製品で、ヨドバシのポイントも付く、と。USキーボードへのBTOが出来るなら、次はヨドバシで買うかもなぁ。

iMacとMac Proのアイダ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「米国でのMac出荷は、市場を上回るペース」--第1四半期調査。何が売れているのかを知りたいなぁ。けっしてMac Proではないと思うんだけど、アメリカの住宅事情ではMac Proが売れるんだろうか? いやいや、いくらアメリカでもあんなでかさじゃ邪魔だと思うんだよなぁ。iMacとMac Proの中間のセグメントに製品を追加するとか、もっと性能が良いMac Book Airを作るとか、まだやれることはあると思う...。

AirMac Express買った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

802.11nに対応したので買ってみた。Appleのネットワーク機器を購入したのは初めて。
うーん、世のルータメーカは何でこのぐらい簡単に接続出来るように作れないのかなぁ。インターフェースがやっぱり良く出来てるわぁ。今まで使っていたBuffaloの802.11gのルータは実家に持って行った。

802.11n対応するか

新AirMac Express 登場、802.11nに対応。自宅の無線LANが調子が悪く、Buffaloのルータのせいだろうとにらんでいるのだけれど、AirMacならプリンタもワイヤレスになるし、802.11nならEtherケーブルは全く使わなくても良くなりそうなので、買おうかな。

CNET Japanにも。
アップル、802.11nに対応した新しいAirMac Expressを発表:ニュース

結局見た目かぁ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」。あー、日本のPCメーカのKYが出ちゃったなぁ。もうね、PCなんてコモディティなんだから、中身なんて一緒でしょ? 搭載メモリもCPUもHDDもチップセットもぜーんぶ一緒。Macを除けばOSも一緒。しかも価格も下がっちゃって、耐久性が問題になる前に買い換えちゃうぐらいになってきた。

さて、こういうマーケットで勝ち残ろうと思ったらどうすれば良いかと言うと、Appleのように「ポルシェ」を作るか(元々OSが差別化要因になりうるけれど)、徹底的に安く作るかしか無いんですよ。そのどちらも出来ないから、国産のメーカは世界市場から締め出されちゃった。唯一日本のメーカが得意なのは軽量化だけれど、世界市場ではあまり重要視されないみたい。まあ、Airの生産を日本のメーカが受注していれば面白かったんだけどねぇ。