タグ「HDD」が付けられているもの

死んでなかった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「自宅のメインのMacが死んだ...。SSDが壊れたわけでは無さそうだしファイルシステムも修復出来たけど起動せず。今日の資料作り終わってないから、早出してオフィスのマシンで作業。眠いー。」というつぶやきを29日にして、忙しくてそれ以上のチェックをせず、土曜に直すかぁと思っていた。

で。
先ほど内蔵のHDD2本のケーブルを抜いて電源を入れたところあっさり起動。ケーブルを抜き差ししながらチェックしたら、TimeMachine用のHDDがお亡くなりになっていることが判明。むー、それで起動しなくなるとは盲点だった。これで分解撮影用のHDDが用意出来た...。

1TBのHDDをAmazonに発注。

2.5倍

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日立GST、2.5倍の容量を実現するHDD高密度記録技術を開発。そしてHGSTは2.5倍に一気にジャンプ。こちらのWASヘッドというのは東芝・富士通のDTRに似てるけど、DTRと比較すると面積の効率という点でWASヘッドに軍配が上がりそうな気がする。製造コストもね。既に1.5TBのSATAが出始めたことを考えると、2.5倍で4TBぐらいまではイケるってことだなぁ、すげぇ。

ノートのHDDのリプレース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サムスン、世界最速・256GBの2.5インチSATA MLC SSDを発表。容量は256GB、シーケンシャルリードで200MB/s、シーケンシャルライトで160MB/sという性能はHDDを凌いでいるので、今年後半から本格的にSSDの採用が進むことになりそうだねぇ。サーバ用のストレージとしても用途があるので、量産効果で値段もあっという間に下がることでしょう。

MacBookのディスクをまた交換か?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

富士通、毎分7200回転で最大容量320Gバイトの2.5型HDDを発表--発売は6月末から。価格次第だけれど、MacBookにデータを集約している身としては大容量の2.5インチディスクは大歓迎。7200rpmで16MBキャッシュというのは今使っているHTS722020K9SA00と同じなので、性能もそれほど変わらないだろうし。

市場が立ち上がってきた?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アイ・オー・データ、Mac OS X Leopardに150製品以上対応を発表。やっぱりプロプライエタリがすごいなと思う瞬間ってこういうやつ。つまり新しいバージョンのOSをリリースする時に、対応ハードウェアやソフトウェアが同時に発表されるというところ。Linuxだとこれはまだまだ話にならんレベルだもんなぁ...。

TimeMachineにも対応する外付けHDDか。日常的に自動でバックアップされるのは便利だな。こないだHDDがクラッシュしたので余計に便利さを痛感。

さらに?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日立、HDDの記録密度を2.5~5倍まで引き上げる技術を開発。垂直磁気記録方式が出てからそれほど時間が経ってないと思うが、さらに記録密度が上がるのか。SSDに移行するのが伸びそうな気がする...。

ノートPCに内蔵するなら、やっぱり7200rpmかつ大容量が快適。起動時間が短くなるし、ゲストOSももっさり感が激減。ゲストのRHEL5に入っているOpenoffice.orgが高速になったのはかなりうれしいのぉ。

またディスク換装

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

去年、ディスクを換装したのだけれど、今朝、異音がし始めたと思ったら5分ほどで応答しなくなり、再起動したら「ディスクが見えな〜い」アイコンが(/_;)

どこかに保証書があったはずと思って探したが見つからないので、仕方なく秋葉原に出張る。ゲットした新しいディスクと古いディスクのベンチを比較すると...

まだまだいける?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

世界初!アルミナナノホールによる情報記録・再生成功----1平方インチ1テラバイトの次世代ハードディスク向けパターンドメディア。SSDのような物理的なアクセスの無いメディアに移行していくような予感がしている今日この頃。でもまだまだHDDは低コスト大容量のメディアとして存続できる可能性があるってことだな。

バックアップ用HDD

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

以前からHD-HB250U2というHDDをRHEL4の載っているML110G3にUSB接続してバックアップを取っていたんだけれど、容量が足らなくなってきたこととそろそろ耐用年数がやばいのじゃないかと思い、同じBUFFALOの500GBのものを買ってきた。

接続するとSCSIのエラーが...