タグ「JAL」が付けられているもの

PYに乗った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

出張でシンガポールに来たんだけども。

離陸してから2時間ぐらいしてから、自分の席がエコノミーの席とちょっと違うことに気づいて、ポケットに入っているリーフレットを見たらプレミアムエコノミーだった。
成田-シンガポールはPYの就航路線では無いと思っていたし、予約時に普通にエコノミーでとったので、JGCだから(ちょっとだけど)アップグレードされたんだろうと考えることにした。

帰りも同じ席・機材なので、やっぱりPYだろうと。ちょっとだけどラッキー。

写真は帰国後に。Canon Digital Photo Professionalをインストールしてこなかったから、RAWの現像ができん。

沖縄・石垣島第1日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2年半ぶりに石垣島に行ってきた。うちのちびにとっては初の「ちゃんとした」旅行(^^ゞ
ちびを連れて行くということで、JALスマイルサポートを前日にお願いしておいた。羽田空港のスマイルサポートのデスクに行くと、ベビーカーを貸してくれて楽でした。
1315羽田発のJAL919で旅はスタート!

今回特典航空券でチケットを取ったのだけれど、唯一羽田那覇間だけ、クラスJ。隣にいたおばちゃんがちびとずいぶん遊んでくれて、助かった。
那覇にはほぼ定刻着。パラダイスレンタカーでマーチを借りて、美ら海水族館のある本部へ。
沖縄自動車道を途中、伊芸SAで小休止した以外はどんどん北上して許田ICまで行き、国道58号をさらに北上、名護バイパスに入って白銀橋という交差点そばのドラッグイレブンでオムツを調達して、大家(うふやー)へ。

駐車場はレンタカーばかりで、大きなシーサーがお出迎え。

頼んだのは大家御膳。

他にあぐーとか。

てんぷらとか。

外見はこんな感じで古民家を移築したモノとのこと。

入り口はこのような感じで雰囲気良かった。

この後ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワにチェックインして、1日目は終了。
実は部屋がすごかったのだけれど、写真は翌朝撮影したので第2日目に書きます。

さて今日の羽田→伊丹は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

羽田はCAVOKと思うぐらいの快晴なんだが、どうやらFEW030との観測。ん〜、雲あるかなぁ。21KTと少し北風はあるけど、34Rでしょう。

RJTT 250030Z 35021KT 9999 FEW030 05/M11 Q1026

伊丹は微風。32Lで。

RJOO 250100Z VRB02KT 9999 FEW020 BKN030 03/M05 Q1029

さて今日の神戸→羽田は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

いつものように書きたいところが、神戸(RJBE)のMETARをフライト時に取れなくて、アーカイブを探しても入手不可(:_;)
さすが、市営空港だ...。

神戸は初めてだったんだけども、三ノ宮のバス乗り場にギリギリ間に合わず、伊丹からの1725に乗れず。かといって、その次の伊丹からのフライトだとまるまる1時間を待つことになるのも癪に障るので、あえて神戸に変えてみた。

が。三ノ宮から神戸空港はとても近いので、あっという間に着いてしまい、土産を買っても時間を持て余す次第。えーい、セキュリティレーンを通過しちゃえとばかりに入ったらラウンジなんて無いのね、当然(:_;)
そして搭乗口が6番までしかない閑散としたロビー...。まあ、話のタネにと思ったけれど、余程のことが無ければ、二度と使う機会の無い空港かもなぁ。

さて今日の羽田→伊丹は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

羽田は少し風があるけれど、このぐらいなら34Rで普通通り。

METAR RJTT 080030Z 34012KT 9999 FEW030 06/M09 Q1018

伊丹も特に問題なし。32Lだなぁ。

METAR RJOO 080100Z 30006KT 270V330 9999 FEW020 SCT040 05/M01 Q1021

さて今日の伊丹→羽田は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

伊丹は9ノットだけど支障ないでしょう。32L。

METAR RJOO 051000Z 32009KT 9999 FEW025 BKN/// 05/M01 Q1019

羽田も特に問題なし、34L。つまらん(^_^;

METAR RJTT 051000Z 02007KT 9999 FEW020 BKN070 08/M01 Q1017

さて今日の羽田→伊丹は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今年最初のフライト。羽田。34Rだね、こりゃ。

METAR RJTT 040900Z 07004KT 9999 FEW030 BKN070 08/M01 Q1014

伊丹は32Lだな。

METAR RJOO 040900Z 32004KT 250V010 9999 FEW015 SCT030 BKN060 06/02 Q1017

昨日のフライトだったら、色々大変だったろうけど、今日はいたって普通のフライト(^_^;

ヤママヤーじゃなくて?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

伝説の生物「ヤマピカリャー」? 西表で目撃相次ぐ。ヤマネコは「ヤママヤー」なんだが、「ヤマピカリャー」は伝説の生き物なんだよね。西表はジャングルがかなり深いし、島の大きさの割に2,000人程度しか人が住んでいないこともあって、まだ見つかっていない生物がいるのかも。

さて今日の伊丹→羽田は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

伊丹は西風9ノットだけど風向定まらず。少し雲があるねぇ。32Lだな。

METAR RJOO 210800Z 27009KT 200V330 9999 FEW030 SCT045 11/M00 Q1022

羽田は南風5ノット、こちらも風向定まらず。ほとんど快晴。

METAR RJTT 210800Z 17005KT 100V210 9999 FEW040 13/02 Q1015

ということでTAFも久しぶりに見てみよう。21時までの予報では、北風14ノットに変化する予想。16Lか34Lか判断がつきにくいけど、北風成分が増えるだろうと予測して、34Lにbit!

TAF RJTT 210246Z 211206 34014KT 9999 FEW030

さて今日の羽田→伊丹は

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ちょっと久しぶりに飛行機。羽田は34Rだな、ちょっと横風成分あるけど。

METAR RJTT 070000Z 06012KT 9999 FEW030 SCT180 BKN/// 16/09 Q1018

伊丹は32L。ほぼ快晴。

METAR RJOO 070000Z 35003KT 9999 FEW025 15/09 Q1020