タグ「MacBook」が付けられているもの

MacBook (early 2006)のバッテリー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと気がつくと膨らんでいたので、銀座のApple Storeに持って行ったところ、リコール対象ではないけれど、個体差による故障だと認められて無償交換してくれた。
最初に普通に買おうかなと思い、実際に購入した際にはレジで対応したスタッフは、交換対象ではないし、バッテリーも引き取らないという旨でちょっと首を傾げたのだけれど、念のため1Fでスタッフに再度聞いてみたら、とても丁寧な対応でGenius Barに持って行きチェックして交換してくれた。

Appleのサポートが悪いという人もいるんだけれど、個人的にはイヤな思いをしたことが無いので、あまりそうは思わないんだよねぇ。まあ、こちらもかなり丁寧に「品質改善に役立つかと思って持ってきた」旨を説明したのが良かったのかも知れないけどね(^^ゞ

どうも中途半端なんだよね

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネットブックを「サブのMac機」に改造:編集部でも増加中。どうなんだろ、これ。やってみたい気もするんだけど、結局それなりのマシンじゃないと快適には動かないよね。それだったら割り切ってiPhone + MacBookで良いんじゃないかと。NetBook + MacBookってチョイスは無いし、NetBook + Mac Proってチョイスも無いと思うんだよなぁ。

今回のMacBookはダメ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

アップル - Mac。うーん、今回のラインナップは株価に影響するかもなぁ。

世界経済全体が失速していて、ネットブックが一斉に流行りだしたタイミングで、エントリー機を(いや、MacBookだって十分エントリーの値段のはずだったんだが)用意しなかったのは、少なからず売れ行きに影響するんじゃないかと。

個人的には、アルミの削り出しでも、ポリカーボネートから200グラムしか軽くならない点にがっかり。これで半年はMacを買う理由が無くなった(笑)。唯一気になるのは、GeForceが搭載されたことかな?

JIS配列とUS配列でケーシングが違うのか。コストかかってるな...。

$800のMac?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さて、もうたいして日数が無いので、どこまで本当なのかすぐに分かるぞ。わくわくするねぇ。

新しい「MacBook」シリーズをめぐるさまざまな情報--価格は800ドルからか:ニュース - page2 - CNET Japan

新「MacBook Pro」画像がまた流出--今度は中国サイトが掲載:ニュース - CNET Japan

米Apple社、1000ドル以下のノートブックを発売か:「リーク写真」も | WIRED VISION

必要なMacの性能が分かってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

デル Inspiron Mini 9でOS Xを起動、Macミニノート化。こういうのも面白いなと以前は思っていたんだが、iPhone 3Gが発売された結果、MacBook or iPhoneになっちゃったなと。いや、正確にはMacBook相当の処理能力を持つマシン、つまりCore2Duo、4Gメモリ、320GB HDDという性能なんだが、それを下回るノートPCもしくはネットブックは必要が無い。それなら、iPhoneまで小さくしちゃって構わないな、と。モニタは外付けを使うので問題なし。

eSATAとか付けてくれ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新型MacBook、世界中のアップルストアに配送開始?

現行MacBookに不満な点というと、

  • 外部ストレージとのやりとりがUSB2しかない
  • 重い。あと500グラム軽くして欲しい
  • 光学ドライブはいらない

特に内蔵HDDを320GBに換装したけれど、バックアップの際や大きなファイルのコピーにUSB2の480Mbps=60MB/sしか使えないのが結構不満。FireWireとかもういらないからeSATAポートを付けてくれ。

電力効率は意外と悪いらしい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ソリッドステートドライブとハードディスクの速度差が縮小--IDC調査。これもSSDネタ。かなり高速なコントローラが搭載されるようになってきたので、速度的にSATAと同等ぐらいまで(部分的には)なってるんだけど、実は消費電力も増大してきていて、あまりHDDと変わらなくなってきてる。とはいえ7200rpmの2.5インチSATAの半分ぐらいには収まるけれど、ノートPCだと液晶やCPU、ブリッジの消費電力が結構大きいから、あまりバッテリーの持ち時間の向上に寄与しないんだよなぁ。

例えば、今MacBookに内蔵しているHDDは7200rpmのSATAなんだけど、こいつの消費電力が1.0Wぐらい。これが0.5WになったところでTDP35WのCPUを搭載しているわけだから、ほとんど意味が無いわけですよ。