タグ「iPhone」が付けられているもの

Siphone

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

そういえばSIPの設定してなかったなと。Asteriskを入れて、とか調べてたら、うちのひかり電話ルータ・RT-200KIはSIPサーバ機能を持っていることが判明。あら、知らなかった(笑

あぶないなぁ、もう

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhoneにOpenSSHを入れてログイン出来るようにしたが、rootパスワードが分からないのでググったら、見つけたパスワードでログイン出来た...。とりあえずpasswdで変えておいたけど、これって同じアクセスポイントにつながってるiPhoneを見つけてポート22が開いてたら入っちゃうなんてことが可能なんじゃないか?

ワンセグよりFelicaが欲しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表。テレビなんて見ないので正直どうでも良い。BBモバイルポイントの無料開放はうれしいね。

Felicaが無いのがなぁ...。ソフトウェアだけではどうにもならないから、日本だけ特別仕様というわけにもいかないだろうが、何とかならんのかねぇ。

どうも中途半端なんだよね

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ネットブックを「サブのMac機」に改造:編集部でも増加中。どうなんだろ、これ。やってみたい気もするんだけど、結局それなりのマシンじゃないと快適には動かないよね。それだったら割り切ってiPhone + MacBookで良いんじゃないかと。NetBook + MacBookってチョイスは無いし、NetBook + Mac Proってチョイスも無いと思うんだよなぁ。

悪意があるよな

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone 3G不発、auも低い伸び率...9月末携帯電話・PHS契約台数。ドコモが13万件、auが7万件、ソフトバンクが14万件の加入者増を果たしているのに、タイトルは「iPhone 3G不発」。ソフトバンクの他の端末がiPhone以上に売れているという数字が無いのに、どうして「不発」と言えるのかがわからん。もし14万台が全部iPhoneだったらどうするんだろ?

そもそも、iPhoneはケータイじゃないんだがなぁ。

必要なMacの性能が分かってきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

デル Inspiron Mini 9でOS Xを起動、Macミニノート化。こういうのも面白いなと以前は思っていたんだが、iPhone 3Gが発売された結果、MacBook or iPhoneになっちゃったなと。いや、正確にはMacBook相当の処理能力を持つマシン、つまりCore2Duo、4Gメモリ、320GB HDDという性能なんだが、それを下回るノートPCもしくはネットブックは必要が無い。それなら、iPhoneまで小さくしちゃって構わないな、と。モニタは外付けを使うので問題なし。

モデム配ってた頃と

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

スカイ・クロラの原作者の森博嗣氏がiPhoneのトラブルでソフトバンクモバイルに激怒。iPhoneの購入に躊躇している理由の一つが実はこれ。ソフトバンクというとどうしてもモデムを街頭で配布していた頃の対応の悪さが記憶に残っていて、この記事をみて、「ああ、やっぱりなぁ...」と思った。Appleは組むパートナーを間違えたんじゃないかなぁと少し感じたりも。

だって面白そうじゃん

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone関連事業に投資する三井物産の「勝算」。ITに少しでも携わっていて、あのおもしろさが分からないようならセンス無いから、早く足を洗った方が良いよ、ってぐらい面白いと思うんだが。

  • PCではメールとウェブはシームレスなわけだが、既存の携帯ではそうなってない。
  • 既存の携帯はキャリアのみが儲かるモデルで、シナジーと言えるものはほとんど存在しないが、iPhoneにはApp Storeをはじめとするビジネスを膨らませる仕組みがある。これはiPodのモデルを踏襲している。
  • iPhone SDKはMac OS X上でしか動かないとはいえ、どこかのキャリアみたいにCPにならないとSDKも入手出来ないような「クローズ」なモデルではない。
  • キーボードがソフトウェアで実装されている。

最後の一件はとても大事なパラダイムシフトなんだが、気づいてるだろうか。「メールをプリンタで印刷して持ってくる人」と「ハードウェアキーボードを実装しないと気が済まない設計者」は、パラダイムシフトが出来てない好例。ソフトウェアで何でも出来ることに気がついてないんだと思う。

What you think is not what you knowだっけ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhoneとLinuxの共通点。UIに関しては写真とかで見るだけじゃやっぱりわからないものなので、触ってみないと。それからなら批判するのも自由にどうぞといった感じで。

特にMacのUIを受け継いでいる、かつたかだか3インチの画面にあわせたアクションが可能になっているという意味で、従来の大画面の携帯電話とは違うと思うがな。とはいえ、自分もiPhoneそのものを所有しているわけではないから、偉そうに言えないんだが(^^ゞ

大きなチャンスかと

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhoneで拡がる、次世代モバイルプラットフォーム プログラミングコンテスト。iPhoneを含むとあるけど、開発のしやすさという意味でiPhone SDKを使って書くのが絶対良いかと。

今までの携帯アプリみたいに、キャリアに配布方法を縛られたり(勝手アプリはあるけど)、BREWみたいなプアな開発環境(人によっては「クソ」と呼ぶらしいが)で苦労する、といった制約が無いので、アイデアを形にするまでが短期間で済むかと。

さらに。
今までの携帯向けのアプリを作っても市場は所詮日本のみ。iPhone SDKでマルチリンガルを意識して開発しておけば、ターゲットとなる市場は全世界。日本で作られたPC向けのソフトが世界に拡がっている例はそこそこあるけど、iPhoneはまだこれからでしょう。誰かデファクト狙ってみようよ。

しかも。
個人がPC向けのシェアウェアとか作ってもなかなか事業化するのは難しかったけど、ベンチャーキャピタルが事業化の手助けをしてくれるということは、これで起業できちゃう可能性があるってことで。アイデアはあるけど既存の企業に就職して「搾取」されるのはやだなぁ、なんて考えてる優秀な学生とか、You 起業しちゃいなYO!って雰囲気ですよ。

時代は変わったなぁ...。

iPhoneなど向けモバイル開発プランコンテスト、三井物産系VCが開催:モバイルチャンネル - CNET Japan

うあ、センスねぇ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

iPhone 3Gの販売台数100万台が凄いと思えない。相変わらずITが全く分かってないデジタルマガジン(いや、素人が書いてるからしかたがないのか)。携帯と比較している時点で分かってないことが分かる。比較するなら、PDAとかスマートフォンと比較しろっての。

かつ。
シナジーということを全く理解していないあたりも素人っぽい。iPodがそうであったように、プロダクトによっては周辺製品やサービスも含めてシナジー効果が期待出来ることがある。かつて、iPodの類似製品をいろいろなベンダーが出した際に「打倒iPodの本命か?」みたいなことを書いていた連中が見誤った理由は、iTunesやアクセサリを含むシナジー効果が最大限に発揮されているiPodという中核製品のみにフォーカスして論じているから。

iPhoneの発表と同時に各種ウェブサービスや対応アクセサリがドッとリリースされているのを見ても、ゲーム機や携帯と並べて比較する愚かさに気づかないと全然ダメ。確かに数字のマジックなんだが、その数字が本来持っている意味を分析出来ないのなら、センスが無いとしか言いようが無い。